今日は2020年3月23日。。。
世の中はコロナで大変なことになっております。。
私達3人がフランス、パリへ旅行した1月はまだ全くコロナは無かったので
本当にギリギリのタイミングだったのだと今になって思います。
さて!本題の、パリ旅行記②。往路の飛行機の記録からスタート★
ーーーーーーーーーーーーーーーー
3歳児を連れて真冬のパリへ!
日程: 2020年1月5日〜10日。
交通: 往路 KLM航空(オランダ乗り継ぎ)
復路 ルフトハンザ航空(ドイツ乗り継ぎ)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
2020年1月5日(日) 11時頃 関空発→オランダ(アウステルダム)乗継便 エコノミー席 乗り込み!
↑乗り込んで席に着くと、オランダ人男性CAさんが話しかけてくれました★
「写真も撮ろう〜!」と言ってくれました。
子供も抱っこしてくれたり、とてもフレンドリーで優しいCAさんで、
これから始まる、3歳児との機内13時間の緊張感や不安がかなり和らぎ安心できました。
コロナ騒動でKLM航空でアジア人差別のようなものがあったなんて記事も見ましたが、
少なくとも私達が乗った便ではとても素晴らしい優しいCAさんばかりでした。
離陸し最初のシートベルトサインが消える瞬間に、ジェットキッズベッドボックス(旅行記①参照)をすぐさまセット★ 子供のスペースを即座に作りました。
↑楽しみにしていた機内食です。私は洋食をチョイス。チキン南蛮のようなものと、ポテト。美味しかったです。ケーキは甘すぎて、食べきれず。
↑主人がチョイスした和食。牛丼も美味しかったです!
↑子供は真ん中席。ポテトの方が食べやすそうでしたので、洋食を食べさせました★
座席についているテレビ(?)にはキッズの映画やゲームも少しは入っていたので、有り難かったです。
ただやっぱり飽きてくるので、事前に100円均一(ダイソー、セリア)等で用意した
・色鉛筆 ・スケッチブック ・シールブック ・音の鳴らないオモチャ などを小出しにしました。
それでもやはり、床に落としたり、暗い機内では遊びずらかったり…
そこで最終兵器のI padの登場です。
↑実際に3歳児が使用してるアイパッドです。
最近のアプリは、幼児教育、知育に優れたものが沢山あります。
息子はアルファベットや数字、ひらがなカタカナをアプリでかなり覚えられたと思います。
ただアイパッドは、あまりにも飽きず、親が止めないとずっと画面を見て夢中なので、
親が責任を持って使用時間や使用するアプリなどを管理した方がいいと思います^^
↑自立可能なアイパッドカバーを装着。
100均で購入したヒモ(?)は、機内などで引っ掛けてテレビのように見る用にと、パリでのスリ防止対策にも役立ちました。
機内では、Wi-Fiがないので、予め家で、Wi-Fi通信がなくても遊べるアプリに全て入れ替えて行きました。
またAmazonプライムに加入しているので、事前にアマプラで息子のハマっているトーマスとドラえもんをダウンロードしておきました。
機内でWi-Fiがなくてもアイパッドで見放題です^^!
ipadはその時々に応じてアプリを変えれたり、成長過程に合わせてアプリも更新でき、
写真もムービーも撮れるし
大人になっても普通にタブレットとして使用できるので、とてもコスパがいいと思います。
本体さえ購入してしまえば、アプリは無料アプリでも十分のクオリティーのものばかりなので
一生無料なのも最高です^^
|
またオススメの無料知育アプリなどは別記事で紹介したいと思います^^
↓Amazonプライム、月額500円なので本当オススメです。
さて本題に戻りまして、、、夜になり機内も暗くなり息子も爆睡。
な、なんと!!
KLMは、カップラーメンが食べ放題でした^^テンションが上がります。
スナックも無料でもらえるので、チップスやチョコレートなどを頂きました。
機内で食べるお菓子ってなんであんなにワクワクして美味しいのでしょう。。。
パリ旅行記も引き続き、更新して行きます★
では、コロナなど心配ですが、皆様ご自愛ください^^